学校からのお知らせ

三輪田学園中学校

法政大学留学生とのCross-Cultural Project

5月26日(金)の午後に、法政大学留学生とのCross-Cultural Projectが法政大学で開催されました。
三輪田学園からは、中学1年生~3年生のHonors Classと中学1年生のAdvanced Classの生徒達計40名が、法政大学からは10名の留学生(国籍:アメリカ、イギリス、イタリア、オランダ、スペイン、タイ、台湾、ドイツ、ブラジル、メキシコ)が参加し、多様性溢れるプロジェクトとなりました。
中間試験が丁度終わったばかりでしたので、生徒達もとてもリラックスした様子で留学生との交流を楽しんでいました。

【プログラム】

Opening ceremony:・開会の言葉

・留学生の紹介

・プロジェクトの説明

Session 1: 3~5人の少人数のグループに分かれて、留学生にインタビュー

Session 2: 留学生を紹介する英語でのプレゼンテーション

Closing ceremony:・Kalie先生からのフィードバック

・閉会の言葉

新宿都心が一望できるボアソナードタワーの会議室に生徒達も気分が上がったようです。
積極的に留学生とコミュニケーションを取り、英語で質問をしたり、自己紹介や三輪田学園の学校生活について説明していて、とても頼もしく感じました。
プロジェクトの大きな目的通り、異文化を知り、交流することができたようです。プロジェクトが終わる頃には、留学生ともすっかり打ち解けて、仲良くなっていました。
最後に、ミュージアム・サテライトで記念写真を撮影し、全てのプログラムを終了しました。

法政大学グローバル教育センターのスタッフの皆さん、参加留学生のみなさん、本当にありがとうございました。

360°ビューを公開しています。

三輪田学園WEBサイト

この学校の詳細情報を見る