東洋大学京北中学校
受験生への応援メッセージ
幼い頃、よく祖母が、こんな歌を唄ってくれていました。
「箱根の山は、天下の嶮(けん)♪函谷關(かんこくかん)も、ものならず♪」
いつの日か私は意味も分からず、口ずさんでいました。大阪に住んでいた私は、「箱根って『函谷關』とかいうところと比べものにならないほど、そんなに険しいところなんだ」ぐらいにしか思っていませんでした。
大人になって私は、鳥居忱の作詞、瀧廉太郎の作曲による「箱根八里」という歌であることを知りました。それ以来ずっと「ところで、『函谷關』ってどこにあるんだろう?」と思っていましたが、最近その場所を知りました。
教えてくれたのは「キングダム」です。秦にとって絶望的な戦いだった「函谷関の戦い」。その将軍たちの中でも一際、悪辣ぶりを発揮しているのが、横暴で残虐、極まりない「桓騎」将軍です。
「心配すんな。全部、上手く行く。」
仲間から「おかしら」と呼ばれ、信頼も愛もとても厚いことが分かります。
私は「将軍」でも「おかしら」でもありませんが、みなさんがこれまで全力で戦ったきたことは、明白です。受験を前にした不安な気持ちは、誰にでも起こることです。逆に言えば、それを勝利へ引っ張って行くことが今、みなさんのやることです。勝利を導くのは、自信です。合格した時の姿を描きながら、最後まで戦い抜くことが重要です。
勝利は、あなたの目の前にあります。其れを、ぜひ自分から掴んでください。
よいお年をお迎えください!