瀧野川女子学園中学校
【伝統の授業】中学3年生「理科自由研究」の中間発表
ごきげんよう。
11/28(金)に、中学3年生による理科自由研究の中間発表が行われました。
今回、生徒たちは、自分たちで撮影・作成した写真や動画、スライドを使い、研究結果を6分以内の持ち時間でクラスの前で発表しました。先生からも積極的にアドバイスがあり、生徒と共に探究の楽しさを共有しています。
女子校では、理系科目への苦手意識を持つ生徒が少なくありません。
だからこそ、瀧野川女子学園では、この理科自由研究などを通して、生徒たちが苦手意識を克服し、興味を持って好きになれるような授業を展開しています。
また、今回の理科自由研究の発表では、授業の中で「伝わる力」や「見やすいスライド」を身につけ、社会に出ても役に立つ教育を行なっています。
時間制限がある中で、クラスの前で研究発表を行います。
質疑応答の時間を設け、みんなでお互いの発表を磨き上げていきます。
そして、いよいよ2月には、自由研究最後の発表となります。今回の中間発表のフィードバックを踏まえて、最終発表までに、自分たちの実験結果や発信力、改善点などを磨き上げていきます。
次回、理科自由研究の最終発表の様子をお届けします。
ぜひご期待ください。
