瀧野川女子学園中学校
【在校生インタビューvol.3】日本大学薬学部に総合型選抜で合格したSさん
ごきげんよう。
日本大学 薬学部 薬学科に、総合型選抜で現役合格した、高校3年生・特進選抜クラスのSさんに進路選択や合格した感想、今後についてお話を聞きました!
合格が決まった感想
広報:合格おめでとうございます!第一志望の大学に合格したお気持ちを教えてください。
Sさん:ありがとうございます。嬉しい気持ちが大きくて、いろんな先生にお世話になったので、ありがとうございますという感謝の気持ちが大きかったです。
進路選択について
広報:Sさんは何故、日本大学の薬学科を第一志望に決めたのですか?
Sさん:幼稚園の頃から薬剤師になりたいという夢を持っていて、日本大学のオープンキャンパスへ行った際に、大学教授と在学生の距離が近く、在学生の方が研究室紹介してくださった中に、自分が行きたい研究室を見つけることができました。そのため、自分の雰囲気ややりたいことがこの大学にあったので志望しました。
受験で苦労した点
広報:受験で大変だったこと、苦労した点があれば教えてください。
Sさん:面接が大変でした。
大学によって、個人面接と集団面接があり、その時の対応力が一番問われるため、事前に学習しておかないといけませんでした。そのため、いろんな先生方と面接練習を重ね、フィードバックをもらい、どんどん改善していきました。その結果、本番では自信を持って挑むことができました。緊張はしましたが、たくさん面接の練習をしたことが良かったのだと感じています。
瀧野川女子学園を選んだ理由
広報:Sさんは高校受験の時、どうして瀧野川女子学園を選んだのですか?
Sさん:外部で開催していた説明会で、まず制服の可愛さに惹かれ、そこで説明を聞き、ICT教育の凄さや食堂の話を聞いて興味を持ちはじめ、学校説明会へ参加したのがきっかけです。
そして、学校説明会では、体験授業があり、実際にiPadを使用して授業を行うため、自分が答えを書いているところに急に丸がついた時が一番、衝撃を受けました。そこで、私はここのが学校は、ICT化が進んでいることを知ることができました。また、創造性教育の授業で、模擬会社を作って、新しいものを一から作るというのは、他の学校にはなかったので、面白いなと思い、選びました。
学校生活について
広報:学校生活で成長できたことを教えてください。
Sさん:いろんなことをやらせてもらえる機会がここの学校では多かったので、挑戦する力を身につけることができました。その中で、私は英語が苦手で、自分を変えたいために、カナダ語学研修へ思い切って挑戦しました。最初は、緊張もありましたが、いざ行ってみると日本とは違う学びを、英語で文法や単語などを学ぶことができたのは良い経験でしたし、良かったなと思います。カナダで実際にお店に行って、店員さんと話す時、最初は話せなかったのですが、地道に練習を重ねることで、店員さんとスムーズに会話することができるようになりました。そのような経験から、会話力やリスニング力などを伸ばすことができ、GTECのスコアも上げることができました。また、ハワイチャリティーバザーでの経験や、学校の授業でも、ネイティブの先生と話す機会が増え、コミュニケーション力が身につき、今では、英語が好きになりました。
広報:ICT教育で良かった点を教えてください。
Sさん:iPadを使うことによって、先生の板書を全部書き写す必要がなく、先生が話したことをメモする時間がとれることと、3年生の時に2年生の授業でやったところを見返す時、2年生の時のノートをすぐに見返すことができるのが、良かったです。
広報:部活と勉強の両立はどうでしたか。
Sさん:とても大変でした。家が遠いので、部活で疲れて、寝てしまうことが多かったです。でも、家が遠いからこそ、電車の中で単語帳を覚えたり、学校の空き時間でわからないところを先生に聞いて、それを先生が優しく教えてくれるので、両立できたのだと思います。
3学期の過ごし方
広報:3学期は、どのように過ごす予定ですか。
Sさん:薬剤師になるために、3学期は、高校の化学や生物を完璧にするために欠かさず勉強していきたいです。また、高校で履修していなかった物理も自分でできる範囲でやっていこうと思っています。そして、部活動のテニスも身体を動かしながら、やっていきたいです。
進学後にやりたいこと
広報:大学に進学したら、どんなことに取り組みたいですか。
Sさん:勉強が一番大変だと思うので、きちんと毎日勉強していきたいです。また、テニスサークルに入って、先輩方と繋がりをもっていきたいと考えています。
瀧野川女子学園を検討している受験生へのメッセージ
広報:最後に、本校の受験を考えている受験生の皆さんへメッセージをお願いします。
Sさん:瀧野川女子学園では、自分のやりたいことをたくさんやらせてもらえる学校なので、挑戦したいと思う人は、ぜひお勧めしたいです。受験、頑張ってください。
