大妻多摩中学校
【地域連携】煙突登りにチャレンジ!
多摩清掃工場に建っている煙突は高さ約100m、マンションで例えると、およそ30階相当になるそうです。「煙突登りにチャレンジ!」では、普段なかなか見ることのできない煙突内部のらせん階段を登り、頂上を目指します。
参加した中1から高2までの生徒たちは安全用具を身に着けて、455段の階段を上りました。
当日は風が強く厳しい寒さの中での実施でしたが、生徒たちは元気いっぱい、楽しく参加することができました。頂上からは、学校を上から見ることはもちろん、遠く地平線まで360度の景色を楽しむことができました。無事、地上に降り立った後には「煙突のぼり登頂認定証」をいただき良い記念になりました。貴重な経験をさせてもらうことができました。
